当サイトについて

◎当ホームページは、管理人「友枝病院前」が個人の趣味、個人の責任に於いて主宰する、
 非営利非公式のものです。

 また地方過疎バス路線について考察しておりますが、特定の主義主張に与するものでもありません。
 従って、各バス事業者殿、国民健康保険大平村診療所(通称、友枝病院)殿、及び沿線自治体等は、
 当サイトとは一切関係ございません。
 当ホームページの内容等について、これらの各企業等に対し直接の問い合わせをなさらないように、
 呉々も御願い致します。

★バス運行時刻等のお問い合わせは御辞退申し上げます。

 バス運行に関する各種問い合わせは直接当該事業者様にされるのが確実です。
 なお、当サイトは、バスのある沿線風景を主に取り上げております。 
 車両そのものに関心のある方は、他のサイトに行かれることをお勧めします。
 
★管理人から、マナー遵守についてのお願いがあります。詳しくは、こちらを御覧下さい。★

◎サイト中にバスの時刻表を掲載しておりますが、御利用の際は、必ず事業者様に確認して下さい。
 当サイトの時刻表を鵜呑みにして損害を被っても(最終に乗り遅れたなど)一切の補償は致しません。
 あくまで参考程度にお考え下さい。
 また、路線の沿革を理解する一助になればとの思いから、「過去」の時刻表を掲載している線区もございます。
 呉々も御間違いのないように御注意下さい.



なぜ、過疎バスか。

今、ローカルバスがどんどん消えて行く・・・・・
平成12年の秋に京築交通(当時)の伊良原線(いらはらせん)が廃止されました。
伊良原線の廃止は、珍しいパジェロ改造バスが走っていたこともありテレビ等でも取り上げられましたが、
そのほぼ1ヵ月後、椎田と岩丸地区を結んでいた、岩丸線がひっそりと廃止されていました。
マスコミに取り上げられることもなく、本当に、気がついたら、いつの間にか消えていました。
この岩丸線の廃止がきっかけとなりました。
このままではいけん!!
地元の二豊交通や京築交通のバスが走る景色・風景を記録したい!!
子や孫に、「むか〜し、ここを西鉄バスが走っちょったんよ」ということを伝えたい、記録に残したい!

こんな気持ちからこのサイトを開設しました。
かつて、昭和60年ごろ、国鉄の赤字ローカル線の風景を収録した
「消え行くローカル線」という写真集が出版されましたが、当サイトは、この写真集のような内容を目指しています。
思えば、過疎バスを扱ったサイトは殆ど存在しません。あっても、それは主に車両を取材の対象としたサイトでした。
当サイトは車両だけではなくて、名所・旧跡等まで含めた沿線の風景画像を主に、掲載しています。



             当サイトの取材路線は、こちら


それでは、どうぞ、行橋〜中津地区の過疎バスの風景をお楽しみ下さい。

                                (2002年9月30日脱稿)

トップへ 京築情報へ 二豊情報へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送