皆さんはある日突然、愛機がクラッシュして困ったことはありませんか?

恥ずかしながら、PC素人の管理人の体験をお話します。

                 
                                           
                        (広告)四国観光は、高知県いの町へ!! 
                        【画像は本文とは直接関係ありません。】


   第1章  某社

管理人も、平成18年9月のとある日、突然愛機がフリーズしてしまいました。
再起動させようにもウンともスンとも反応しないので、仕方なく電源落しにて強制終了させました。
その時、釦を押した瞬間に電源が落ちたんで「おかしいな」とは思いました。
(通常なら電源が落ちるのに2〜3秒要するでしょ)。
その後電源を再投入したら、Winの初期画面が出た後、
「DISK BOOT FAILUE」と表示されるだけで、ウンともスンとも言いません。
何度繰り返しても同じ。
付属の検査ソフトで調べたらハードディスク異常との結果が。
データのバックをとらなきゃと思いつつ、なかなかやらずにいたツケが回ってきてしまいました。
とにかくデータが消えたら大変だ!との頭しかなく、サルベージ業者探し。
友人のPCからググったら、サルベージ業者がヒットするわするわ。
で上位の会社をいろいろ見て、
「初期診断無料」「明確な料金」「成功報酬制」「メディア代不要」との甘〜い文言に騙されて、
敢えて名前は伏せますが(w、東日本の某社←ウンコ色)に、依頼しました。

数回の電話&メールのやり取りの後、「復旧アドバイザー」なる人物の親切丁寧な対応にすっかり油断&安心し、
発送すると、今度は技術担当なる人物から連絡があり、
「かなりひどい状況です」
「2週間ぐらいかかります」とのこと、だったのに、どんな魔法を使ったのやら、
翌々日には今度は、経理担当なる人物から「作業完了しましました」との電話が。
そして、「早急に入金してください」とのこと。
この電話に、さすがの管理人も不快感を覚え、
「ちょっと待って。一昨日は完了に10日〜2週間を要するとのことだったので、
当方もそのつもりで予定していたんですよ。それを突然入金をとは些か失礼じゃありませんか!
千円2千円の話ではない! ン10万の話でしょ! 時間的猶予を求めます!」
すると、こんな歯が浮くような答弁が、
お客様のために特別にチームを組んで、他の日程もずらしまして、1日で出来ました
あまりにも出来すぎた芝居じみた話に呆れるばかり。
こんなこと、いまどき小学校の学芸会でも言わないぞ!
この時から、この業者に対する不安感・不信感が芽生えました。

で、戻ってきた内容たるや惨憺たるもので、
復旧できた内容は全体の3割程度。これで代金29万4千円也とはオコガマシイ限り。
まあ目で直接見えるものではありませんので、言い値。寿司屋の「時価」みたいなもんですね。
この直後、色々調べたら、最初に出したところはどうやらとんでもないところ(下記参考サイト@参照)だったようで、
検索エンジンの上位に載るためには多額の広告料が必要らしく、私の30万円もその宣伝料に消えてしまったみたいです。
某鉄道部品サイトの
     「衝動買いは失敗の元! 玉石の見極めを!」

この格言がヒシヒシと身にしみました。

復旧できたとされるデータをすべて確認後、あまりの見事さに、「少しおかしいのではないですか。」と3度メールしましたが、いずれも無視。
4回目にブチ切れメールをしたところ、ようやく返事。(原文より一部抜粋)
「・・・・今回の作業において技術の方でも一番いいものになります。ただ、データの破損があるとい事ですので、こちらでもう一度違う行程でもって調査致します。ただ、もう一度調査をして破損している、出てきていないデータが出てくる可能性はまだ分かりません。・・・」
と、のらりくらりの国会答弁のような返信には感動(笑)。
こんないい加減な仕事をしておいて、高額の請求をしてくるのですから、呆れてモノが言えません。。
「出てきていないデータが出てくる可能性はわかりません」って全部出てきただろ。コラ!
結局、後述の別業者様で完璧過ぎるほど完璧に復旧していただいたので、某社の「データの破損がある」と言う主張は脆くも崩れてしまいました。
いかにこの業者が杜撰な作業・デタラメな仕事をしているかがよくわかりますね。限りなく悪徳商法に近いやり方。
パソコンじゃなくて生身の人間の体だったら医療過誤間違いなし。


     第2章 SKE

その後、徹底的に調べ(って、はじめからこうすればよかったんだけど)、
テクニカルステーションSkE様に依頼することにしました。
(某サイトで「鼻息さん」って呼ばれているところ)

夜メールしたら、翌朝にはもう電話がかかってきました。
で、代表の方と1時間近くお話をして感じたのですが、 
御自分の仕事に信念と誇りを持っておられます。昔の「職人」のような方です。

「今の若い者は・・・」とのお話もしまして、
かつての日本人といったような感じを受けました。
HPと電話が長いのには「意味」がありました。
(ここでは敢えて言いません。あなたが直接感じてください)。

私はこの方の仕事に対する姿勢・人間性に惚れてしまいましたんで、依頼。

出してから2日ほどで作業完了しました。
代引き小包で到着。
まず、神経質すぎるほどの完璧・厳重な梱包。
緩衝材も隙間なく詰められ、一切の妥協はしない!みたいな仕事に対する
意気込みが小包から思いっきりビンビン伝わってきました。

データも完全に元通りに復旧されていました。
その存在すら忘れていたデータもちゃんと戻ってきました。
料金もン万円。 SKEさん、本当にありがとう。
Kさん、まさに神の手でした♪



   第3章 その気になった方へ

SKE様は、現在、臨時休業とされておりますが、諦めないで連絡してみてくださいね。
古より、「千里の道も一歩から」、「思う一念岩をも通す」とも申します。
っていうか、それ以前にデータのバックはちゃんと取って置きましょうね。

今は、外付けのHDDも結構廉価でありますんで。
私は、これをケチって、結局高くついてしまいました・・・・

参考サイト。
1、http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1162904261/l100
2、http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1130348129/ (←ググって、「キャッシュ」で御覧ください。)
3、http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1165553817/
4、http://blog.kansai.com/dogs/431
5、http://marrone.ddo.jp/cogicogi/archives/2006/02/post_481.html
6、http://ameblo.jp/wowm/entry-10014131854.html (私と同様、某社の被害者の方のブログ)
7、http://blog.livedoor.jp/mizugakiyukie/archives/50720889.html (同上)
  
 
鉄則。
@消えたら困るデータは必ずバックアップを取る。

A業者の衝動選びは禁物。

B万一データが消えてしまったらSKEへ!

トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送